トップ  »  ニュース  »  再稼働阻止!エネルギー政策転換! さようなら原発!九州集会報告

再稼働阻止!エネルギー政策転換! さようなら原発!九州集会報告

2012年09月09日

120909_03.jpg

120909_01.jpg

 9月9日、鹿児島県薩摩川内市内の向田公園において、「再稼動阻止! エネルギー政策転換! さようなら原発! 九州集会」が開かれました。集会には九州一円から1000名の参加者が集まり、鹿児島の川内原発1・2号機の再稼働反対や3号機の増設中止、さらに佐賀の玄海原発の再稼動反対の声をあげました。

 

 

120909_02.jpg  集会では命や暮らしを守るために脱原発が必要と訴え、エネルギー政策の転換を強く訴えました。福島現地からの報告では、現在も16万人もの避難者がおり、被害が深刻化している状況とともに生活も仕事に展望を見いだし得ない状況が報告されました。
 さらに、同日沖縄でオスプレイ配備反対の県民集会が開かれており、その沖縄から現地報告がなされました。原発も米軍基地も「合意なき国策」として強力に推し進められ、その下で住民が犠牲を強いられる構造は、福島原発事故以降も変わっていません。あらためて脱原発、脱基地の取り組みの強化が求められています。

 集会終了後、「川内原発の再稼働反対」や「増設中止」、「原発なくても電気は足りてる」、「原発止めても仕事はあるぞ」と訴えて市内を行進をしました。
 

120909_04.jpg なお、当日川内原発のPR館に立ち寄ってみましたが、福島原発事故の反省もないまま堂々と地震や津波に対して十分対策をとってある(それはどのようなものかわかりませんが)との文言が並べてありました。真摯な反省もなく厚顔にも「安全神話」を振りまくことだけは変わっていませんでした。少しは福島原発事故の現状(被害)を報じることが信頼回復の第一歩だと思うのですが、やらせメールなど住民を馬鹿にしてきた九州電力ではムリな話なのかも。
 

 

集会アピール

 

 

 

このページの先頭へ