トップ  »  ニュース  »  フクシマを忘れない!再稼働を許さない!JCO臨界事故15周年集会

フクシマを忘れない!再稼働を許さない!JCO臨界事故15周年集会

2014年09月28日

 1999年9月30日に茨城県東海村で起きたJCO臨界事故では、大量の放射線を浴びた二人の労働者が亡くなり、周辺住民を含む667人(政府発表)が被爆しました。それから15年目にあたる9月28日、石神コミュニティーセンター(茨城県東海村)で「フクシマを忘れない!再稼働を許さない!JCO臨界事故15周年集会」が開催されました。
 集会では、相沢一正さん(臨界事故を語り継ぐ会)の地元あいさつ、川口玉留さん(茨城平和擁護県民会議・会長)の主催者あいさつにつづき、「JCO事故から15年、再稼働を許すな!」と題して、村上達也さん(前東海村村長)、大泉恵子さん(JCO健康被害裁判・元原告)、青木秀樹さん(東海第2原発差し止め訴訟・弁護士)による鼎談が行われました。村長になってから2年目に起きた事故について、村上さんは、事故原因を究明しなかった政府を批判し、こうした姿勢が福島事故につながり今後もまた同じことが起きると警告。大泉さんはヒロシマ・ナガサキ、JCO事故と連綿と続く被ばくの被害のなかで、再稼働をすすめる政府姿勢を強く批判しました。また、弁護士の青木さんは、大飯原発の判決を維持、発展させることの重要性を訴えました。
 また、今回の集会にあたり、茨城県下22名の市町村長及び市町村議長の方々からメッセージ・祝電をいただいたことが報告され、粘り強い運動が進められていることを印象付けました。
 集会に参加した350名は、アピール採択の後、東海駅まで市内をデモ行進をしました。

集会アピールはこちら

このページの先頭へ