在日米軍再編反対2.23全国集会
日比谷公園野外音楽堂に2500人が結集。国会に向けてデモ行進




 「在日米軍再編反対2.23全国集会」が東京日比谷公園野外音楽堂で開かれ、平和フォーラムに加盟する労働組合や民主団体、また集会実行委員会に参加する市民運動団体など2500人が参加しました。
 日米両国政府は昨年10月29日に「日米安全保障協議委員会(2+2)」を開催し、在日米軍再編に関する「中間報告書」を発表しました。この文書には3月末までに、再編に関する具体的なスケジュールを決定すると書かれています。今回の集会は、3月末の「最終報告書」の合意を許さず、在日米軍再編案の白紙撤回を求めて開かれました。
 集会では民主党・社民党の代表からは、国会情勢が報告されました。またWORLD PEACE NOWからは、イラク反戦運動についてのアピールと3.18日比谷集会への参加要請がありました。原子力空母の母港化問題を抱える神奈川県、厚木基地の空母艦載機の移転先とされた山口県、そして基地の被害が集中する沖縄県の代表から活動報告を受けました。
 力強く「団結がんばろう!」を三唱し、参加者は国会へのデモ行進に出発。衆議院・参議院の議員面会所では、民主党・社民党の国会議員が、デモ隊を出迎えてくれました。
 デモ参加者と国会議員は、国会の内と外の連携で米軍再編を阻止するために、連帯のシュプレヒコールを行いました。



写真レポート



●「WORLD PEACE NOW」の栗原学さん。
現在のイラク情勢と、国際的な占領反対運動、反ブッシュの闘いについて、
元気いっぱいにアピールしてくれました。
また3月18日に開かれる「WORLD PEACE NOW3.18集会」への参加を要請しました。



●「原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会」の呉東正彦さん。
米海軍が2008年に原子力空母の横須賀配備を通告してきたこと、
これは東京湾に、原発が設置されるのと同じであること、
配備阻止のために、横須賀市を始め全国で反対署名活動を行っていることなどを報告してくれました。



●民主党衆議院議員の平岡秀夫さん。平岡さんの選挙区は山口2区には、岩国基地があります。
平岡さんは、基地を巡る地元での情勢を報告するとともに、
地域の人々と連携して空母艦載機移転に反対すると訴えました。



●社民党党首の福島みずほさん。米軍基地のある地域をまわって、
知事や市町村長に「再編反対」の申し入れをしていると、活動を報告してくれました。



●沖縄平和運動センター事務局長・山城博治さん。
沖縄では、米軍再編と、普天間基地のキャンプシュワ部沿岸移転に反対して、
3月5日に宜野湾市海浜公園で「県民総決起大会」が開かれる、と報告してくれました。



●山口県平和運動フォーラムの中繁尊範さん。
神奈川県・厚木基地から、山口県・岩国基地へ、空母艦載機57機の部隊移転計画が明らかにされたこと、
岩国市長は受け入れに反対し、3月12日に受け入れの是非をとう市民投票が行われること、
市民投票を成功させ、基地反対の意思表示のために、3月5日に集会が行われることなどが報告されました。



●自治労青年部長の筒井さん。
自治労青年部の皆さんは、常に平和運動の最先頭でがんばっています。



●集会アピールの朗読は、「辺野古への会場基地建設・ボーリング調査を許さない実行委員会」の芦澤礼子さん。




●都市交中執・林さんの音頭で、「米軍再編反対で団結がんばろう!」



●国会に向けてデモ行進に出発




●ライトアップされた国会を目指す。



●首相官邸前の交差点で、「小泉は総理を辞めろ!」とシュプレヒコール。



●衆議院の議員面会所



●参議院の議員面会所



●デモ隊の代表が、国会議員に思いを託す。



■このコーナーのトップにもどる

■平和フォーラムのトップにもどる