2006年5月2日

在日米軍再編「最終報告」の合意に反対します

フォーラム平和・人権・環境

日米政府は5月1日にワシントンで、日米安全保障協議委員会(2+2)を開き、在日米軍再編に関する「最終報告」=「再編実施のための日米のロードマップ」で合意しました。会議には日本から麻生太郎外務大臣と額賀福志郎防衛庁長官が、米国からはライス国務長官とラムズフェルド国防長官が出席しました。
 在日米軍再編の協議は03年から始まり、05年2月の2+2では「共通戦略目標」で合意、10月の2+2では有事の際の日米の役割・任務を定めた「中間報告」=「日米同盟:未来のための変革と再編」を発表しました。今回合意された「最終報告」には、在日米軍再編の具体的な実施要綱が書かれています。また「最終報告」と共に出された「共同発表」は、「再編案の実施により、同盟関係における協力は新たな段階に入る」としました。

 では日米同盟はどのような「段階」に入ったのでしょうか。日米が合意した内容は、@対テロ戦争と大量破壊兵器拡散阻止に、日米が共同で取り組むこと、A米国が日本を前線基地として自由に使用すること、B自衛隊を米軍の一部に組み込み、米国の戦争に参戦すること、C在日米軍基地と自衛隊基地を一体化して再編すること――です。
 米国は、9.11テロはアル・カイダの犯行として、アフガニスタンに侵攻しました。ところが未だに、証拠を見つけることができません。大量破壊兵器を保持しているとの情報に基づいてイラクに侵攻しましたが、情報が間違いであったことを米政府自身が認めました。しかしいまでも、敵対する国や組織への、核を含む先制攻撃が、米国の軍事戦略なのです。
 日米安保条約は、米国が日本の防衛するかわりに、極東の範囲で米軍が日本の基地を使用することを認めていますが、今回の合意では世界中に出撃することになります。また日本が攻撃を受けていなくても、自衛隊が米軍の一部となって海外で戦争に参加するのです。

 国際法は戦争を違法とし、先制攻撃を認めていません。米国の戦争政策は、国際法違反です。米国の戦争に日本が参加することは、憲法に違反するだけではなく、自民党政府が唱えてきた「専守防衛」に反します。米軍による基地の自由使用は、日米安保条約からも逸脱しています。また「最終報告」には、米軍再編に関する費用を日本が負担することが明記されました。米国は、日本の負担を、総計3兆円と試算しています。
 小泉内閣は、戦後の日本が築き上げてきた平和主義を根底からくつがえし、3兆円もの支出を必要とする日米合意を、国会での論議すら行わずに決定したのです。

 いま基地を抱える地域では、何の相談もなく決定された米軍再編に対して、行政・議会・住民が一体となった、地域ぐるみの反対運動が起きています。自治体は基地の使用に関して様々な権限を持っています。小泉首相は「外交・防衛は国の専権事項」と言っていますが、自治体の了解なしには米軍再編を実行することはできません。
 平和フォーラムは、在日米軍再編に反対します。再編を止めるために、自治体や地域の反対運動と協力して、地域から「米軍再編反対」「小泉内閣反対」の声を作り上げます。また民主党・社民党・無所属の国会議員への働きかけを強めて、国会での徹底した審議を求めます。
 国会の内外、全国の平和運動と地域の運動、地域運動間の連携を強化し、米国に追従し、戦争のできる国作りへと進む小泉内閣を、私たちの力を結集して打ち倒しましょう。


「再編実施のための日米のロードマップ」に記載された、在日米軍と自衛隊の再編内容

●キャンプ・シュワブ(沖縄県)沿岸部に、新基地を建設(2014年完成目標)。
●新基地建設後に、普天間基地(沖縄県)を返還。
●海兵隊8,000人と家族9,000人を、グァムに移転(2014年)。費用のうち7,000億円を日本が負担。
●沖縄県南部の4基地を返還。
●キャンプ・ハンセン(沖縄県)を陸上自衛隊が、嘉手納基地(沖縄県)を航空自衛隊が使用。
●キャンプ座間(神奈川県)に、陸軍第1軍団司令部を移転(2008年度)、陸上自衛隊中央即応集団司令部を新設(2012年度)。
●相模総合補給廠(神奈川県)に、戦闘指揮訓練センターを建設。
●横田基地(東京都)に、航空自衛隊航空総隊司令部を移転(2010年度)。日米共同統合運用調整所を設置しミサイル防衛に対処。
●厚木基地(神奈川県)から岩国基地(山口県)に、空母艦載機を移転(2014年)。
●岩国基地から厚木基地に、海上自衛隊機を移転。
●普天間基地(沖縄県)から岩国基地・鹿屋基地(鹿児島県)に、空中給油機部隊を移転。
●航空自衛隊車力分屯地(青森県)に、ミサイル防衛用のXバンドレーダーを配備。
●嘉手納基地(沖縄県)・三沢基地(青森県)・岩国基地の戦闘機訓練を、千歳基地(北海道)・三沢基地・百里基地(茨城県)・小松基地(石川県)・築城基地(福岡県)・新田原基地(宮崎県)に分散移転。





■このコーナーのトップにもどる

■平和フォーラムのトップにもどる