脱原発新宿デモに600人が参加
●2011年7月23日(土)
●デモ 新宿中央公園〜新宿駅東口〜新宿区役所前




  7月23日午後7時から、「7・23くり返すな!原発震災 つくろう!脱原発社会デモ」が行われました。主催は、「原発とめよう!東京ネットワーク」と「再処理とめたい!首都圏市民のつどい」の2団体です。福島原発の事故以降、両団体が行うデモ行進は、今回で6回目です。出発会場となった新宿区の中央公園には、市民団体・労働組合・個人参加の方々など約600人が集まりました。中央公園で主催者側からの提起を行った後に、参加者は新宿の街に向けて出発、新宿駅前や歌舞伎町を通るデモ行進で沿道の人々に脱原発をアピールしました。

 以下にデモ行進の様子をUPします。




●原水爆禁止日本国民会議事務局次長の井上年弘さん。今日のデモ行進の趣旨やコースの説明です。


●主催者団体としてアピールする、ふぇみん婦人民主クラブの山口泰子さんさん。
この他、プルトニウムなんていらないよ!東京、全労協などからのあいさつがありました。


●会場の入口です。「なぜ東京電力の旗が?」と思って近づくと、「東京癌力」でした。お手製だそうです。


●参加者と記念撮影しているのは、「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」がブレイク中の「制服向上委員会」の皆さんです。
 制服向上委員会の皆さんは、8月10日(水)18:00から日比谷野外音楽堂で、「げんぱつじこ 夏期講習」という集会を予定しています。福島の酪農家の長谷川健一さんをお招きしてのお話や、PANTさん(頭脳警察)、中川五郎さんも出演されるようです。
「制服向上委員会」さんのオフィシャルサイト
「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」


●脱原発マークの入ったTシャツと、同じマークのプラカードをお持ちでした。


●こちらのお2人が着ているのは、原水禁が作成したキャンペーンTシャツです。
購入をご希望の方は、こちらへどうぞ。


●新宿の街に向けてデモ行進です。





●こちらは新宿駅大ガードにさしかかったところです。


●歌舞伎町の入口です。これから飲み会の若い人たちがたくさんいました。銀座や渋谷など、いつものデモコースとは、少し違った雰囲気でした。

このコーナーのTOPへ