トップ  »  集会等の報告  »  2018年  »  辺野古への土砂投入強行を許さない!防衛省前緊急抗議行動に350人

辺野古への土砂投入強行を許さない!防衛省前緊急抗議行動に350人

2018年12月13日

ソーシャルブックマーク : このエントリーをYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをlivedoorクリップに追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをイザ!ブックマークに追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加 このエントリをdeliciousに追加

 

防衛省前行動.JPG

 

  12月13日、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は、「止めよう?辺野古埋め立て国会包囲実行委員会」と共催で、14日に予定されている沖縄・辺野古新基地建設への土砂投入の中止を求めて、防衛省前で緊急抗議行動を実施しました。350人が参加し「新基地建設絶対反対!」「土砂の投入今すぐやめろ!」との声をあげました(上写真は防衛省正門前で抗議する参加者)。
集会は、主催者を代表して内田雅敏さん(戦争をさせない1000人委員会)があいさつ。「安倍政権は空母を多用目的護衛艦といってみたり、F35戦闘機を100機以上も購入しようとしたり、そして極めつけは沖縄に寄り添うといいながら、新基地建設を強行しようとしている。今を生きるものとして、あの戦争で亡くなった死者たちに目を向け、子どもたち孫たち、そして次に生まれる子どもたちのためにも、戦争しない日本を引き継ぐ使命を持ちながら辺野古新基地を作らせないたたかいを続けなければならない。まだまだ、闘いは続く。共にがんばろう!」と訴えました。
政党からは、近藤昭一・衆院議員(立憲民主党)、小池晃・参院議員(日本共産党)、福島瑞穂・参院議員(社会民主党)が駆けつけ、それぞれ、土砂埋め立て工事の強行に抗議の声を挙げ、ともに闘う決意を述べました。
運動団体からは、辺野古土砂搬出反対全国協議会首都圏グループの毛利孝雄さん、一坪反戦地主会関東ブロックの青木初子さんが連帯の挨拶を行ったほか、総がかり行動実行委員会の構成団体からも、東京平和運動センターの関久副議長などが闘う決意を述べました。
 

12月6日に「辺野古新基地建設を許さない首都圏集会」も開く。600人参加

首都圏集会.JPG

 12月6日、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は、東京・千代田区の「日本教育会館」で、基地の県内建設に反対する県民会議、「止めよう?辺野古埋め立て」国会包囲実行委員会と共催で「辺野古新基地建設を許さない首都圏集会」を開催し、600名が参加しました(上写真はプラカードを掲げる参加者)。
主催者を代表して野平晋作さん(国会包囲実行委員会)があいさつし「安倍政権は沖縄に寄り添うといいながら、法を無視して工事を強行しようとしている。絶対に許さない。ともに闘い抜くしかない」と決意を述べました。
各政党会派から、本多平直衆院議員(立憲民主党)、藤田幸久参院議員(国民民主党)、赤峯政賢衆院議員(日本共産党)、福島瑞穂参院議員(社会民主党)、日吉雄太衆院議員(自由党)、伊波洋一参院議員(沖縄の風)が駆けつけ、それぞれ、辺野古新基地建設の強行に反対し、安倍政権の退陣を求めて共に闘う決意を述べました。
沖縄平和運動センター議長の山城博治さん(下顔写真左)も駆けつけ、沖縄現地からのたたかいを報告。「政府とのせめぎあい中で命を削って急逝した翁長雄志元知事や県民の意思を無視してひどい暴走を続ける安倍政権を許せない。沖縄はその悲しみと怒りでいっぱいだ。しかし、我々はめげてはいられない。玉城デニー知事もやる気満々だ。沖縄は現地の最前線で断固たたかい抜く。ともにたたかいましょう!」と訴えました。
白藤博行・専修大学教授(同中)は、沖縄県の埋立て承認撤回の正当性についてふれ、法学者の立場から、国の行政不服審査請求と執行停止申し立てがいかに不当なもので、行政法上違法なものであるかを解説しました。
また、辺野古土砂搬出反対全国協議会首都圏グループの毛利孝雄さん(同右)が、辺野古新基地建設のための土砂搬入が沖縄の生態系や大浦湾の海を破壊するものだと指摘し、本土から埋め立て土砂を搬出させないたたかいへの結集を訴えました。
最後に、総がかり行動実行委員会の藤本泰成さんが「12月13日の防衛省前での抗議行動をはじめとした全国での行動や、5年以内とした普天間基地運用停止期限にあたる来年2月19日の行動への結集、さらに2月24日の県民投票の勝利に全国から支援しよう」と行動提起を行いました。
 

沖縄・山城.JPG白藤.JPG毛利.JPG

このページの先頭へ

同じカテゴリの記事

一覧を見る  »  一覧を見る

メルマガ登録・解除

平和フォーラムメールマガジンをお読みください

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

FeedアイコンRSS