沖縄「5・15平和行進」 写真速報その2
5月16日 東コース・南コース

■東コース




●東コースの1日目は、ヘリ基地建設が強行されようとしている、名護市・辺野古から出発です。韓国の民族舞踊グループ「トヌム」の踊りが、出発式を盛り上げてくれました。



●参議院議員の山内徳信さんが、辺野古の現状について話してくれました。山内さんは、参議院議員に当選される前は、基地の県内移設に反対する県民会議の共同代表として、ここ辺野古の地で闘ってきました。



●若い組合員たちも、辺野古で闘う人々の声に、真剣に耳を傾けています。



●いよいよ出発。「東コースはがんばるぞ」とシュプレヒコール。



●辺野古で闘うオジイ・オバアも、出発式に駆けつけてくれました。



●予報では「雨」のはずでしたが、朝から晴天です。



●国労の皆さんです。



●それぞれの組合旗を掲げて、行進に出発。



●壮観!赤旗の波。



●全水道・沖縄のみなさんが、コースの途中で出迎えてくれました。



●途中の休憩所では、地元実行委員会の人たちが、飲み物・食べ物を準備してくれました。



●バナナをほおばり、靴を履きなおして、さあ出発です。


■南コース



●こちらは、那覇市役所前を出発した、南コースの皆さんです。ひめゆりの塔をめざして歩きます。


●交通整理班「レンジャー」のみなさん。行進団の先頭から後尾までを行ったり来たりと、大活躍です。レンジャーは、県内労働組合の青年部でつくっています。



●佐賀平和運動センターの皆さん。おそろいのゼッケンを付けています。



●「なになに、これ。テレビで映してるよ」と、近所の子どもたちが集まってきました。



●平和フォーラムしまねの皆さん。



●このあたりは、福岡からの参加者ですね。福岡フォーラムの旗が見えています。



●こちらは、全港湾と全日建運輸連帯労組の皆さん。



●大きな赤旗をなびかせているのは、自治労大阪市職青年部のみなさん。



●愛知からの参加者。



●大分からの参加者。「九州縦断 非核・平和行進」の幕を持っての参加です。



●鹿児島県平和運動センターの皆さん。鹿児島の鹿屋基地には、米軍の空中給油機が配備されようとしています。



●到着地点は、ひめゆりの塔です。



●もう少しです。ファイト!!。



●地元の皆さんが、飲み物を用意してくれました。



●体中、汗です。



●埼玉の中島さん、お疲れでした。



●到着地点のひめゆりの塔前。沖縄戦体験者の方から、お話しをうかがいました。


●聞き入る参加者。


■写真報告 その3へ