「チェンジ! 日米関係 普天間基地はいらない 辺野古・新基地建設を許さない 1・30全国集会」  報告その3
デモ行進


集会終了後に、参加者全員でデモ行進を行いました。6000人が参加したデモは、全部で15連にも及びました。デモ行進のコースは、日比谷公園「中幸門」〜外堀通り〜銀座〜東京駅前〜常盤橋公園です。買い物客でにぎわう銀座の街に、「普天間基地はいらない!」、「米軍は沖縄から出て行け!」のシュプレヒコールが響き渡りました。以下はデモ行進の様子です。


●デモ行進の先頭です。中央は社民党幹事長の重野安正さん。


●こちらは平和フォーラム事務局長の藤本泰成さん。
右は沖縄平和運動センター事務局長の山城博治さん、左はヘリ基地反対協共同代表の安次富浩さん。


●沖縄からは100名の上京団が参加しました。


●市民団体の先頭は、「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」の皆さんです。
マスコットのジュゴン3匹も一緒です。


●こちらは「WORLD PEACE NOW」の皆さんです。


●こちらは「バスストップから基地ストップの会」の皆さん。
神奈川県の相模原市・座間市にまたがる米陸軍「キャンプ・座間」への米陸軍第1軍団司令部の移転に反対しています。
その後ろは新社会党の皆さんです。


●横須賀から来た方々でしょうか。
一昨年に米海軍横須賀基地に配備された、原子力空母「ジョージ・ワシントン」の攻撃性能を書いた横断幕をもって行進です。










●関西では1月28日に集会が行われ、30日の東京集会にも大勢で参加してくれました。




●自治労の皆さんです。1500人以上の参加で、デモは6てい団になりました。






●こちらは私鉄総連の皆さんです。




●そろいのゼッケンは全水道です。


●中小ネット・全国ユニオン・全日建運輸・全港湾・全労協など、民間労組の皆さん。


●デモの最後日教組の皆さん。先頭の出発からは1時間も経過してしまいました。


■報告その1 記事
■報告その2 発言の要旨
■報告その3 デモ行進
■賛同者一覧
■各紙の報道


●「普天間基地はいらない 新基地建設を許さない」のコーナーTOPへ

●STOP!!米軍・安保・自衛隊のTOPへ