8月, 2016 | 平和フォーラム

2016年08月30日

平和軍縮時評2016年8月号 「安保法制」への対案としての「北東アジア非核兵器地帯」―変化の芽をとらえ「非核兵器地帯」の交渉を  田巻一彦

平和軍縮時評2016年8月号 「安保法制」への対案としての「北東アジア非核兵器地帯」―変化の芽をとらえ「非核兵器地帯」の交渉を  田巻一彦

2016年8月30日

ソーシャルブックマーク : このエントリーをYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをlivedoorクリップに追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをイザ!ブックマークに追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加 このエントリをdeliciousに追加

「安保法制」への対案としての「北東アジア非核兵器地帯」
新情報:北朝鮮は7月に「非核化の条件」を提案していた!
変化の芽をとらえ「非核兵器地帯」の交渉を

本稿は、<被爆71周年原水爆禁止世界大会・長崎大会 第3分科会>での講演草稿に新しい情報を加えてアップデートしたものである。(田巻一彦)

安保法につらなる既成事実

まず、「安保法制」施行(16年3月20日)に先立つ2年ほどの間に、日本の防衛政策シーンで起こったことを書き並べてみよう。

  • 14年 4月 1日 武器やその部品の輸出の制限を撤廃する「閣議決定」が発表された。従来の「武器輸出三原則」の放棄を意味するこの決定で、日本は、米国や米国が名指した国に対して、制限なく武器や部品を輸出できるようになった。この「規制緩和」の重要な動機の一つは、日本の武器メーカーが、例えば次期戦闘機F35の「サプライチェーン」(部品供給網)に自由に参加し、そこで世界を相手にしたビジネスを展開することであった。それは米国の航空機メーカーの利益にも合致する。
  • 14年12月10日 特定秘密保護法が施行された。防衛・安全保障に関する秘密指定について政府の恣意的判断の余地を大幅に拡大し、国民の「知る権利」をいちじるしく制限する法律。これは07年8月に日米で交わされた「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」で義務づけられた法律であった。
  • 15年 3月25日 海上自衛隊の新しい護衛艦「いずも」が就役した。基準排水量19,500トン、全長240メートルの飛行甲板をもつ、その実態は「小型空母」。最大14機の航空機を搭載可能だ。この艦の就役をきっかけに、海上自衛隊の、海外での戦闘能力は格段に高まった。
  • 15年 4月27日 日米安全保障協議委員会(2+2協議)において、沖縄・辺野古への代替基地の建設が普天間基地問題の「唯一の解決策であることが再確認」された。それ以降の政府の強硬姿勢と沖縄の自治体・住民の粘り強いたたかいは周知のとおりだ。
  • 15年 4月27日 同じ協議委員会で、新しい「日米防衛協力の指針」が合意された。新「指針」は、米国が日本に「核戦力を含むあらゆる種類の能力を通じて、日本に対して拡大抑止を提供」し、日本は「切れ目ない、強い、柔軟かつ実効的な日米共同の対応」によって応えるとしている。憲法平和主義の諸原則を修正することなしに、この公約を履行することは不可能だった。「安保法制」はこの「新指針」を実行するための国内法であった。
  • 15年10月 1日 原子力空母「ロナルド・レーガン」が、ジョージワシントンに代わって横須賀に配備された。一方、空軍特殊部隊用スプレイ・CV-22の横田基地への配備も準備されている。

このように、「安保法制」は、長い年月をかけて日米の防衛・外務当局、タカ派人脈の中で着々と温められ、築かれた既成事実の「集大成」であった。参議院選挙への影響を懸念して「先延ばし」にされていた計画も、選挙での勝利(7月10日)を受けて、実行に移されてゆくだろう。安倍首相の目はその先には本丸=憲法改正をとらえているにちがいない。

 

5兆円を超えた日本の軍事費

  • 「安保法制」施行後初めての予算になる、2016年度の「防衛予算」(軍事費)は5兆541億円。第2次安倍閣の発足以来3年連続の増額である。そこに盛り込まれたのは次のような「買い物リスト」である。
    1. 島嶼(とうしょ)防衛:垂直離着陸輸送機V22オスプレイ4機(447億円)、機動戦闘車36両(252億円)。鹿児島・奄美大島と沖縄・宮古島に部隊を配備(195億円)。
    2. 対中国航空優勢確保:F35戦闘機6機(1084億円)、空中給油機1機(231億円)、無人偵察機「グローバルホーク」(146億円)、新型早期警戒機1機(260億円)、新型潜水艦1隻(636円)。
    3. 弾道ミサイル防衛(MD):最新鋭イージスシステム搭載護衛艦(1734億円)。
    4. 在日米軍関係経費:普天間飛行場の辺野古移設を含む在日米軍再編事業(1766億円)、在日米軍駐留経費の日本側負担(1920億円)。
  • これらの「買い物」は、私たちが直面する(あるいは「直面している」と政府が喧伝する「脅威」に対して果たして有効なのだろうか?

 

ケースススタディ:北朝鮮の「核とミサイル」に如何に対応するか?

  • 16年2月に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が「ミサイル」を発射した時、日本、韓国、米国がとった行動には、以下のように大きな問題があった。
  • 日本政府はこれを「事実上のミサイル発射」と呼んだが、じっさいには北朝鮮が主張するとおり衛星打上げ」だったことは米軍当局も認めている。日本では、そのことをメディアも含めてほとんどが指摘しなかった。(北朝鮮は「ミサイルを発射した」場合は「ミサイル発射」だと公言する。8月以降に行ったSLBMを含む弾道ミサイル発射に「衛星打上げ」などという説明はしていない。誇らしげに「ミサイル発射に成功」と宣伝する)
  • 日米政府はこれらの事態に「ミサイル防衛(MD)」で対応した。すなわち、イージス艦を朝鮮半島沖に派遣し、パトリオット(PAC3)ミサイルを沖縄に配備して「迎撃態勢」をとった。しかし、イージス艦はミサイルを追尾はできても迎撃する能力は実証されていない。PAC3いたっては、弾道ミサイルを迎撃するのは無理。だからこれらの行動は、あたかもミサイル防衛システムで北朝鮮のミサイルを迎撃できるという「幻想」をふりまき、高額な兵器システムの「存在」をアピールすることを目的とした「実効性なき」行為だった。日本にはミサイルが飛んできても迎撃する手段はないのだ。
  • 3月2日、国連安保理が北朝鮮制裁決議を採択するとほぼ同時に、30万人規模の米韓合同演習が始まり、4月末までつづけられた。北朝鮮は、これを侵略・敵対行為と呼び、「報復攻撃」をほのめかしつつ、示威のためにミサイル発射等をくり返した。
  • 8月8日には。日本政府は朝鮮民主主義人民共和国(以下「北朝鮮」)の弾道ミサイルの飛来に備え「破壊措置命令」を発し、今後は同命令を3か月ごとに更新してゆくと発表した。同命令のもとで、PAC3部隊が防衛省構内に常時配備されるとともにイージス艦1隻が日本海に派遣された。このように日本では、ミサイル迎撃態勢の「日常化」と呼ぶべき事態が進行している。
  • このように、日、米、韓が軍の大部隊や高額兵器を使って北朝鮮に対して行っている行為は、事実と異なる認識を国民に広め、役に立たない兵器への幻想を拡大しながら、「制裁と挑発」の負のスパイラルを増幅している。

これでよいのか?

  • 真に事態の解決を導くための方法があるとすれば、それは「外交」以外にない。そのためには相手(北朝鮮)が何を望んでいるかを知る必要がある。
  • そのことを改めて認識させる事態が、実は7月上旬に起こっていた。詳しく振り返ろう。

朝鮮半島の新状勢(16年7月)

米「経済制裁」で外交チャンネル途絶

16年7月6日、米国は北朝鮮政府による人権抑圧を理由に、金正恩国務委員長らを経済制裁対象に加えると発表した。7月7日、北朝鮮はただちに外務省声明を発し、制裁は宣戦布告に等しいと非難、米国を「戦争法の対象として扱う」と宣言した。さらに7月10日には、公式外交チャンネルを遮断すると通告した。米朝関係は近年最悪の状況に立ち至った。

DPRKの「非核化」5項目提案

しかし。以上のような「制裁」を巡る緊迫したやりとりの直前に、DPRKが非核化協議の前進につながりうる提案を行っていたことは、ほとんど報道されていない。7月6日に発表された政府声明「『北の非核化』の詭弁を非難する」(以下「7.6声明」と呼ぶ)で、北朝鮮は朝鮮戦争「休戦協定」を終結し「平和協定」を締結することを再度提案するとともに、米国と韓国が次の5つの行動をとれば、非核化協議に応じることができると述べた:

  1. 朝鮮半島のすべての核兵器の存在を公表すること。
  2. 韓国にあるすべての核兵器及び核基地を検証可能な形で撤去すること。
  3. 朝鮮半島及びその近傍に核兵器を配備しないこと。
  4. いかなる場合もDPRKに核兵器による威嚇を行わないこと。
  5. 核兵器を使用する権限のある部隊すべての韓国からの撤退を宣言すること。

「7.6声明」は、13年以来経済建設と核開発を同時に推進する「並進路線」をとっている北朝鮮が、核・ミサイル開発から経済建設に比重を移そうとしていることの表れと読み取れた。「7.6声明」が発せられたのは、米国の「経済制裁」発表の数時間前と思われる。米国は対話再開の好機を逃す、大きなミスを犯したのだ。

 

「7.6声明」は非核化協議を前進させうる

「7.6声明」の5項目のうち、5.を除く4項目は、1992年の「朝鮮半島非核化のための南北共同宣言」、「第4回6か国協議」における「9.19共同声明」リンクなどですでに合意されている。
北朝鮮は米ミサイル防衛システム(THAAD:高高度防衛ミサイル)の韓国配備決定に反発、対抗措置を表明しているので、新たな挑発が行われる可能性は否定できない。核実験場の動きが活発化しているとの情報もある1。しかし「7.6声明」は、互いに歩み寄ることを提案して、具体的な協議に道を開きうる要素があることは間違いない。米国が「制裁」で犯したミスを早期にカバーすることが前提となるが、北東アジアの平和と安全保障の根本的解決の第一歩として、私たちは同声明を「北東アジア非核兵器地帯」実現に向けて前進する好機ととらえるべきであろう。

「北東アジア非核兵器地帯」を目指そう

私たちが、もっとも現実的で実現可能性が高いと考える「北東アジア非核兵器地帯」は次のような要素を持つ。

  1. 韓国、DPRK、日本の3か国が非核国として非核兵器地帯を構成する。前記の「南北共同声明」は韓国とDPRKの加盟の基礎となり、そして日本にとっては「非核三原則」と「原子力基本法」がこの基礎となりうる。この3か国に、すでに「非核兵器地帯地位」を確立しているモンゴルが加わればより望ましい。
  2. 地域に関わりの深い3つの核兵器国(米国・ロシア・中国)が、非核兵器地帯を形成する3か国に対する核攻撃やその威嚇を行わないと誓約する。これを「法的拘束力のある消極的安全保証」と呼ぶ。

以上の関係を図に示す。

 

この構想は、96年に梅林宏道氏が提案、04年にはピースデポが韓国NGOなどの協力を得て「モデル『北東アジア非核兵器地帯』条約案」を起草した。また、12年から15年にかけて長崎大学核兵器廃絶研究センター(RECNA)によって構想実現の「包括的プロセス」の研究が行われた。

核「先行不使用」の反対理由にするな

おりしも、オバマ米大統領は核兵器の「先行不使用」を宣言することの検討を始めた。この政策変更は「非核兵器地帯」で求められる「消極的安全保証」の基礎となる。日本政府内には抑止力が低下するとして、「先行不使用」宣言への異論が多いと伝えられる。私たちは、被爆国として、地域と世界の非核化を先導するべき責任に背を向けるこの姿勢を強く批判し、声を上げねばならない。(田巻一彦)

ピースデポは、現在「北東アジア非核兵器地帯」への支持拡大のため、2つのキャンペーンに取り組んでいる。「宗教者キャンペーン」と「自治体首長キャンペーン」である。詳細はピースデポ・ウェブサイト(www.peacedepot.org/theme/nwfz/list1.htm)をご覧ください。

2016年08月19日

8月19日、戦争法廃止・憲法改悪は許さない!-国会前総がかり行動に3000人

   安保関連法=戦争法が強行採決された昨年の9月19日から11か月目を迎えた8月19日、国会議員会館前で、戦争法廃止・憲法改悪は許さない!国会議員会館前集会が開催され、3000人が参加しました。
集会は、戦争をさせない1000人委員会の山本圭介さんのコールで始まり、その後、政党を代表して民進党の小西洋之参議院議員、社民党の又市征治幹事長、共産党の田村智子副委員長が挨拶。それぞれ、参院選挙で、改憲勢力が3分の2を占める結果になったが、戦争法が憲法違反であることに変わりはなく、憲法改悪阻止のため、ともにたたかい抜く決意を述べました。
次に、主催3団体の代表が発言。まず戦争をさせない1000人委員会を代表して内田雅敏事務局長が挨拶し、「参議院選挙は残念な結果になったが、厳しい状況だからこそ、なぜ安倍政権とたたかうのか再確認する必要がある。命を大切にしないのが安倍政権。あの戦争で不合・無念の死を強いられた、戦争犠牲者の声に耳を傾けながら、戦争しない国を未来に引き継ぐために、アジアの民衆とも連帯して、たたかい抜いていかなければならない」と訴えました。
また、9条を壊すな!実行委員会の山口菊子さんは「参院選・都知事選の結果は厳しい結果となったが、決してあきらめることなく、しぶとく草の根の運動やり続けなければならない。先の戦争は女性に参政権がない時に始まったが、今は参政権がある。もし戦争をするようになったら、女性の責任も大きい。共に戦い続けましょう」と呼びかけました。
憲法共同センターの岸本啓介さんは「昨年の強行採決から11か月。国民の戦争法への理解はまだ深まっていないことが世論調査の結果でも明らかだ。平和を願い、民主主義や立憲主義を大事にして、安倍政治ではだめだと思う人々の受け皿となった野党共闘をこれからも大事に育てて、3分の2勢力を乗り越える新たな運動を大きくしていく秋にしよう!」と呼びかけました。
次に、各市民団体の代表も挨拶、日弁連の山岸良太弁護士は、内戦状態になっている南スーダンの情勢に触れ「PKO派遣されている自衛官の命が危ない、今すぐ戦争法の廃止を!」と訴えました。
障がい者の生活と権利を守る全国協議会の会の市橋さんは「戦争になれば真っ先に障がい者の人権が脅かされる。平和と人権が守られる社会にするためともにたたかっていこう!」と呼びかけました。
日本国際ボランティアセンターの長谷部さんは、南スーダン情勢に触れ、「いま必要なことは自衛隊の派遣ではなく、非暴力の国作りのための支援だ」と訴えました。
一坪反戦地主会関東ブロックの青木さんは沖縄・高江ヘリパット建設工事に反対するたたかいへの安倍政権の暴力的弾圧についてふれ、たたかいへの支援を訴えました。
最後に、9条を壊すな!実行委員会の菱山南帆子さんが行動提起を行い、9・2違憲訴訟の会の報告集会、9・19国会正門前行動、通常国会が開催日の国会前行動、10・6の屋内集会等への参加を訴えました。

2016年08月19日

<資料> 東日本連絡会 Hエリア(自治体名入)地図

 2017年度末、横田基地に配備されるCV-22オスプレイについて、訓練空域のひとつであるHエリアを自治体名入の地図で示しました。

地図はこちら

Hエリアに関係するとみられる自治体一覧

新潟県8市町村)

三条市、長岡市、小千谷市、十日町市、津南町、魚沼市、南魚沼市、湯沢町

長野県17市町村)

栄村、木島平村、山ノ内町、中野市、高山村、須坂市、長野市、上田市、東御市、立科町、佐久市、茅野市、小海町、佐久穂町、小諸市、御代田町、軽井沢町

群馬県25市町村)

片品村、みなかみ町、中之条町、草津町、嬬恋村、長野原町、東吾妻町、高山村、昭和村、川場村、沼田市、みどり市、桐生市、伊勢崎市、前橋市、玉村町、高崎市、渋川市、榛東村、吉岡町、南牧村、下仁田町、安中市、富岡市、甘楽町

栃木県2市)

日光市、佐野市

福島県1村)

 檜枝岐村

2016年08月15日

千鳥ヶ淵「戦争犠牲者追悼、平和を誓う集会」に250人参加

 

160815.jpg

 

敗戦71年目の8月15日、平和フォーラムは東京・千鳥ヶ淵の国立戦没者墓苑で「戦争犠牲者追悼・平和を誓う集会」を行い、各団体の代表など約250人が参加しました。集会は、無名戦役者の遺骨を納めた納骨場所(六角堂)の前で、I女性会議の中村ひろ子事務局長の司会・進行ですすめられ、正午の時報にあわせて黙とうしました。続いて、福山真劫・平和フォーラム代表、近藤昭一・民主党衆議院議員、福島みずほ・社会民主党副党首(参議院議員)、内田雅敏・戦争をさせない1000人委員会事務局長による「誓いの言葉」が述べられたあと、各団体・参加者による献花が行われました。なお、近藤昭一議員は、立憲フォーラムの代表でもあります。

福山真劫平和フォーラム代表の誓いの言葉
民進党代表談話「71回目の終戦の日にあたって」
福島みずほ社民党副党首の誓いの言葉
内田雅敏・戦争をさせない1000人委員会事務局長「三つの共闘」
立憲フォーラム「衆参で『改憲派』3分の2という新しい政治状況の中での私たちの決意」

2016年08月15日

「戦争犠牲者追悼、平和を誓う8・15集会」平和フォーラム代表誓いの言葉

「戦争犠牲者追悼、平和を誓う8・15集会」誓いの言葉

    フォーラム人権・平和・環境
共同代表   福山 真劫

   71回目の暑い夏がやってきました。
   私たちは、今年も、アジア・太平洋戦争の犠牲となられたみなさまの御霊を追悼し、平和への誓いをもう一度確認するため、ここに集いました。
   しかし今日皆様に何と報告したらいいのか、迷い続けています。
   天から、せみ時雨とともに、お前たちは一体何をしているのだとの叱咤激励の声が響いてきて、わたくしたちの胸を揺さぶります。
   現在世界はグローバリズムからくる矛盾の深刻化と中東の混乱とテロの拡大により、戦争と紛争が拡大し、流動化を続けています。また日本でも安倍自公政権の暴走により、社会が右傾化し、戦後の平和と民主主義・憲法体制が最終的に崩されようとしています。そしてこうした安倍自公政権の動きが、東アジアに、世界に不安と軍事的緊張をさらに加速させています。
   戦争法強行採決とその具体化への動き、沖縄辺野古米軍基地建設の強行、東村高江ヘリパット基地建設の強行、原発再稼働、貧困と格差社会の進行、と暴走が続いています。参議院選挙、都知事選挙もありましたが、とりわけ参議院選挙では、改憲勢力に議席数の3分の2の獲得を許し、わたしたちが勝利したとは言えない結果です。
   しかし私たちも、昨年の8月以来、事態の推移を傍観していたわけでは、ありません。私たちも結集している「戦争させない9条壊すな総がかり行動実行委員会」で、昨年8月30日には国会周辺を12万人こえる人人の「戦争法案廃案・安倍政権は退陣」の怒り声で埋め尽くしました。9月Ⅰ9日へ向けては、連日数万の市民が国会に結集しました。2016年に入ってからも、戦争法廃止・9条守れの署名も1350万筆集めました。毎月19日の日の行動、沖縄と連帯しての行動、参議院選挙や都知事選挙では、戦後初めてといわれる共産党を含む野党共闘を実現させ、市民連合、市民連絡会に結集して闘いました。それでも、安倍の暴走を止めることはできていません。
   よく言われますが、市民・国民も安倍自公政権の個別政策を支持しているわけではありません。参議院選挙後の朝日新聞7月13日発表の世論調査でも、自民党・公明党が過半数を大きく上回った原因は、安倍首相の政策を評価、15%、野党に魅力がないから、71%となっています。安倍政権への期待が37%、不安が48%、憲法改正、賛成35%、反対45%となっています。戦争法も、沖縄への基地建設の強行も、原発再稼働も、アベノミクスも世論に支持されているわけではありません。
   こうした世論を結集できていない私たちの運動の在り様が問われていることを痛感します。3・11以降私たちの運動の在り様が、深いところで問われました。脱原発、沖縄との連帯の本気度も問われました。「第2の加害者」という指摘も受けているように、私たちの加害者性も問われました。自らの組織の都合で、分裂している運動の実態も問われました。そしてそのことを克服するために、全力で連帯の輪を広げて、頑張ってきました。その結果が、「総がかり行動実行委員会運動」であり、「野党共闘」です。まだ道半ばであり、もう一歩前に進むためには課題もあります。しかしヒロシマの原爆慰霊碑に刻んでいる「安らかに眠って」いただくために全力で頑張ります。
   戦争法の具体化、沖縄への新基地建設、原発再稼働、貧困と格差社会の深刻化、憲法改悪への動きとこの秋続きます。その先にあるのは、戦争とファシズムです。今を生きるものとしての責任で、平和・民主主義・憲法体制を壊し続けている安倍自公政権と闘うことをもう一度お誓し、平和を誓う言葉とさせていただきます。

2016年08月12日

原水禁/伊方原発3号機の再稼働に強く抗議する声明

(more…)

2016年08月09日

藤本代表 原水爆禁止世界大会・長崎大会まとめ

(more…)

2016年08月09日

被爆71周年原水爆禁止世界大会/大会宣言

(more…)

2016年08月07日

原水禁世界大会・長崎大会に2000人 核も戦争もない世界へ、広く連帯した運動を続けよう

(more…)

TOPに戻る