本文エリアにスキップ サイドバーエリアにスキップ

トップ  »  正常化への全国の動き  »  連絡会のとりくみ  »  全国の皆様へ~ホームページ活性化のためのお願い

全国の皆様へ~ホームページ活性化のためのお願い

2009年1月 1日

ソーシャルブックマーク : このエントリーをYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをlivedoorクリップに追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをイザ!ブックマークに追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加 このエントリをdeliciousに追加

日朝国交正常化連絡会

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対する米国のテロ支援国家指定が解除されました。12月8日から開催された6カ国協議は米国のブッシュ政権末期のものとあって、大きな前進はありませんでしたが、今後、あまり楽観してはならいものの、オバマ政権の成立によって、朝鮮半島非核化の第2段階の終了に見通しをつけ、第3段階へと進む流れが形成される可能性は強く、米朝関係の改善も弾みをつけていくと見られます。
 ところが、日本政府はこうした国際情勢に逆行し、制裁措置を解除しないばかりか、自民党内部では追加制裁まで含んだ北朝鮮人権法改正案が検討されていると報道されています。非核と平和のために努力しないばかりか、日朝関係の発展を遅らせ拉致問題の解決まで困難にするこうした姿勢は、なんのプラスにもなりません。平和のために実効性のある方向を日本社会で広く提起し、政策への具体化を要求していく運動が求められています。
 ついては、日朝国交正常化連絡会は、韓国から丁世鉉(チョンセヒョン)元統一部長官をゲストに迎えて2月26日に講演会を開くとともに、院内集会などを通じて政党にも働きかけていくことを予定していますので、どうかよろしくお願いいたします。
 また、昨年の7月24日、9月17日の集会でも提起した連絡会のホームページとメーリングリストを開設しました。

 ・ホームページ  http://www.peace-forum.com/nitcho/nitcho.html
 ・メーリングリスト http://groups.yahoo.co.jp/group/nitcho

 その充実のため、今後皆様からも地域での活動報告、地方議会・首長への働きかけや動向、訪朝報告など、積極的にお寄せいただきたいと考えております。
 年始の時期に恐縮ですが、ぜひともよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ

同じカテゴリの記事

一覧を見る